【ポケカ】超耐久パッチラゴンVMAXデッキ

スポンサーリンク
PTCGO新弾リリース!

大会情報
2021年10月13日(水)にTC バトロコ札幌狸小路で開催されたジムバトル優勝された幽月さんのデッキとなります。

非常に特徴的なデッキかつ今のスピードある環境を耐えうるスペックを持っていると思います。

フュージョンアーツ環境

スポンサーリンク

優勝デッキレシピツイート

主催者ツイート
優勝者ツイート
画像

デッキレシピコード

超耐久パッチラゴンVMAXデッキ

【デッキコード】QLiNnL-wy7ogi-gHLLHg

デッキの特徴・注目カード

18枚の回復カードを採用

《グッズ》枠のカードは、惜しみなく使用し、《パッチラゴンVMAX》が1ぱんで倒れないようなHP管理を行います。

ポケカ飯
ポケカ飯

実際は、《大きなお守り》も耐久カードだったり、《ともだちてちょう》で《モミ》や《ポケモンセンターのお姉さん》をリサクルできるため使用できる回復ソースとしてはかなり多いです!

トラップスパークがメインウェポン

《モミ》での全回復時にエネルギートラッシュが必要なため基本的に1エネで使用できる「トラップスパーク」を使用しつづけます。

ポケカ飯
ポケカ飯

バトル場1匹のみの立ち回りはたね切れで負ける可能性もあるためしっかり相手デッキを分析し、最大打点を考慮した上でベンチにポケモンを展開すべきか考えましょう。

高耐久VMAXポケモン

パッチラゴンV_PACCHIRAGONV
パッチラゴンVMAX_PACCHIRAGONVMAX

特にVMAXは、HP330(おまもり込みHP360)ありVMAXポケモンでも高めのHPのためデッキコンセプトとマッチしてます。さらににげエネ3は風船でも逃げれずデメリットでしかないですがプラン的に逃げなくてもいい点がまたいいです。(逃げエネが軽いことにこしたことはありませんが)

カブ(スーパードローソース)

カブ_T_KABU

「トラップスパーク」の追加効果を有効に活用するためにバトル場のみ《パッチラゴンVMAX》を配置する立ち回りを行うことで《カブ》の効果を最大限(8枚引く)に使用できます。

ポケカ飯
ポケカ飯

リリースされて環境であまり使われてなかったカードが活躍するのを見た瞬間、カードゲームのおもしろさを感じますね。

当たりつきアイスが楽しくて強い

バトル場制限の《当たりつきアイス》も条件を気にせず使用できます。

このコインでどこまでも勝ち筋が残り続けるところも魅力です。

ポケカ飯
ポケカ飯

《当たりつきアイス》で当たりが出たかのような《パッチラゴンVMAX》の表情が好きです!

頂への雪道

ザマゼンタV
グレイシアVMAX
ジュラルドンVMAX

《パッチラゴンV》で闘うというプランもとれなくはないですが《頂への雪道》が貼れだけで《パッチラゴンVMAX》のワザが通るようになるので《頂への雪道》も相性いいカードです。

スタン落ちにも強い!

使用されているカードに近い将来くるであろうスタン落ち(Cマーク)カードが存在しないため、スタン落ちを気にせずプレイできるのも魅力と思います。

あとがき

リスト見ていると実際にパッチラゴンの現物ほしくなりました笑

PTCGOでは同様のコンセプトでセキタンザンVMAXでの耐久構築なども研究されています。

ポケカ飯
ポケカ飯

カードプールやレギュレーションは異なりますが個人的PTCGOは、やらないよりやった方がメリットが大きいと考えているため気になってる方はぜひトライしてみてください。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました