【簡単】トレカ梱包の手順【メルカリ】

スポンサーリンク

とても簡単で梱包にかかる資材も安価なトレカ梱包の手順を解説します。
昨今、カードショップは営業してますがコロナの影響でなかなか行きづらい状況もあると思います。
そんな中、通販やメルカリを使用するプレイヤーも多くなっており、特にメルカリではせっかく購入したのにスリーブに入ってない状態で届いた~など被害報告のツイートをよく目にします。カードの売買は、送料が安価なため他の商品にくらべて実際の店頭より安く購入できるケースがかなり多いので利用した方がメリットが高いと考えます。

ポケカ飯
ポケカ飯

私も安価で入手できるケースが多いためメルカリでよくカードを購入してます。梱包の質についてはやはり千差万別。カード直入れとかいうのは体験したことありませんが湿度や衝撃にデリケートなカードなので”プレイ用”とうたっていても最低限の梱包を行った上で発送してほしいですね。


全プレイヤーが気持ちのよい取引ができることを祈りつつ今回ご紹介する梱包手順が共通認識になってくれればと思います。

スポンサーリンク

トレカを郵送するための梱包手順

ダーンボールをカードのふたまわり程度大きくカットする

カード(商品)をスリーブに入れます

商品をスリーブに入れます。
DAISOさんだと100枚入り100円+税で入手可能です。
またスリーブ1枚に4~5枚入ります。
※手順では②と記載してますが本来であれば商品に傷がつかないように
購入時やパック開封後すぐスリーブにいれ保護するように心がけてください。

①で作成したダンボールで挟む

挟んだダンボールをセロテープやマスキングテープで止める

チェック付きの袋に入れる

またまたDAISOさんの商品になります。

カードは湿気を嫌います。防水性が向上しますのでぜひ採用してください。

封筒に入れる

発送方法について

トレカの発送方法は、基本発送代が安価な「普通郵便(定形外)」を使用します。
梱包した封筒に84円切手を貼ってポストへ投函するだけです。

また、高額なカードの場合は、費用はかかりますが追跡機能ありのメルカリ便を使用すべきと思います。

重さや厚みによって切手の金額が変わるので多めにカードを発送する場合は、郵便局窓口に持っていくのが1番スムーズです。

あとがき

トレカの梱包手順はいかがだったでしょうか?
一度オークションかメルカリのようなフリマアプリ等でトレカの取引をやられたことがある方には馴染みがある手順ですがトレカのことを知らない人であればおそらくこういう発送の仕方はなかなか目にすることなかったと思います。

私もはじめてメルカリでカード購入した際に今回ご紹介した方法で丁寧に梱包されていて、トレカの発送方法を学びました。

ポケモンカードに関してはBマークのレギュ落ちがあるのでメルカリにて出品する機会通常よりも増えると思いますので少しでも参考になれば幸いです。

BIGLOBE WiMAX 2+のギガ放題なら、1年契約&自動更新なし★

タイトルとURLをコピーしました